マタドガス使いたい
明日にはサンムーンでるというのにどうしてもマタドガス使いたくなって考えてみた。
レポじゃない記事書くのはじめて。

■ガチャログ-ドガース
http://www.gachalog.com/list/85828192

【採用理由】
個人的にマタドガス好きなのと、「80ダメ/どく+こんらん(お互いに)」という中打点+状態異常の[のうこうリキッド]強くね?ということでマタドガス採用。技でロケット団の工作と同効果も出せるし。

個別の理由は下記の通り。
■マタドガス 3-3
メインアタッカーなので3-3。メインアタッカーなのに3でいいの?という疑問はあるものの釣り竿で救ってあげればいいかと思い3-3。

■ソーナンス 2-1
のうこうリキッドの返しでマタドガスが落とされた時用にソーナンス。Breakは別になくてもいいけどHPあげたいので1枚。
マタドガスは現環境ではワンパンされそうなHPなんだけど、こんらんさせれば2回に一回はマタドガス生き残るし2枚でいいかなーと。

■ドラミドロ 2-2
こんらん時の逃げるはコイントス必要だと思ってたけどポケカGBの記憶のようで…逃げられない限りはのうこうリキッド2回(80+毒往復20+80=180)で大体のポケモンが落とせるようになるので、縛るためにも必要。

■オクタン 2-2
アビスハンドが重要なので2組。

■N 3
捨てられるカードが少ないのでプラターヌではなくN。

■ジャッジマン 4
できれば先行ジャッジマンしたいので4枚。

■エリートトレーナー 2
サイド先行されるのは必至なので2積み

■フラダリ 1
必ず必要になる場面が来るので1枚

■ボール周り
ソーナンスがレベルボールで持ってこれないのでサンムーン出たらボール周りは下記に変更予定。
4 レベルボール
2 ハイパーボール
2 シンカソーダ

3 レベルボール
2 ネストボール
1 ハイパーボール
2 シンカソーダ

■すごいつりざお 3
状況に応じて便利に使えるので3枚

■スペシャルチャージ 1
ミステリーエネが大事なので1枚は。

■びっくりメガホン 1
厄介なグッズ剥がすのに1枚。クセロでもいい気もする。

■改造ハンマー 1
念のため1枚。メガホンとハンマー落としてクセロシキとサーチャーでもいいかも。

■エコアーム
どうぐ回収したいので1枚

■輝くガウン 3
マタドガスには必須なので3枚。
(2枚しか持ってないので誰か交換してほしいでっす)

■かるいし 1
オクタンの逃げエネが重いので1枚。

■基本超エネルギー 6
釣り竿、谷を考慮してこの枚数。ホントはもう少し積みたいけどスペース足りない。

■ミステリーエネルギー 4
ソーナンス逃がすように必須。

■次元の谷 4
カオスタワーと迷ったけど状態異常はガウンでなんとかなるのでエネ重いのを優先。


という感じで考えてますが、こうした方が良くなるんじゃない?的なのがあればコメントください。
楽

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索